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令和7年(2025年)12月10日から常盤郵便局でマイナンバーカードの電子証明書の更新等手続きを開始します

 

飯山市では、日本郵便株式会社信越支社への業務委託により、令和7年(2025年)12月10日から常盤郵便局でマイナンバーカードの電子証明書発行、更新、暗証番号初期化等の手続きを開始します。

 

常盤郵便局でできる主な内容

    • マイナンバーカードの電子証明書の発行・更新手続き
    • 暗証番号のロック解除(初期化)・再設定

 

手続き可能な日時

    • 月曜日から金曜日 午前9時から午後5時まで

ただし、国民の祝日に関する法律に定める休日及び12月29日から1月3日を除く

 

対象者

    • 飯山市に住民登録のある方

 

留意事項

    • マイナンバーカードを忘れずにお持ちください。
      (有効期限通知書、暗証番号記載票があれば併せてお持ちください。)
    • お手続きには20分程度を要します。
    • 郵便局では本人申請のみ受付が可能です。代理人による手続きは受付できません。
    • 15歳未満又は成年被後見人による申請の場合は、法定代理人の同行が必要です。
      ご本人のマイナンバーカードに加えて、法定代理人に係る以下の書類が必要です。
      ※戸籍謄本、登記事項証明書等の法定代理人であることを証明する書類
      ※法定代理人の顔写真付きの本人確認書類

 

  • カード本体の更新手続き、カードの受け取りは市役所へお越しください(常盤郵便局では取り扱っていません)。

 

 

更新日 2025年12月05日