令和7年(2025年)12月10日から常盤郵便局でマイナンバーカードの電子証明書の更新等手続きを開始します
飯山市では、日本郵便株式会社信越支社への業務委託により、令和7年(2025年)12月10日から常盤郵便局でマイナンバーカードの電子証明書発行、更新、暗証番号初期化等の手続きを開始します。
常盤郵便局でできる主な内容
- マイナンバーカードの電子証明書の発行・更新手続き
- 暗証番号のロック解除(初期化)・再設定
手続き可能な日時
- 月曜日から金曜日 午前9時から午後5時まで
ただし、国民の祝日に関する法律に定める休日及び12月29日から1月3日を除く
対象者
- 飯山市に住民登録のある方
留意事項
- マイナンバーカードを忘れずにお持ちください。
(有効期限通知書、暗証番号記載票があれば併せてお持ちください。) - お手続きには20分程度を要します。
- 郵便局では本人申請のみ受付が可能です。代理人による手続きは受付できません。
- 15歳未満又は成年被後見人による申請の場合は、法定代理人の同行が必要です。
ご本人のマイナンバーカードに加えて、法定代理人に係る以下の書類が必要です。
※戸籍謄本、登記事項証明書等の法定代理人であることを証明する書類
※法定代理人の顔写真付きの本人確認書類
- カード本体の更新手続き、カードの受け取りは市役所へお越しください(常盤郵便局では取り扱っていません)。
