トップページ » 市役所の組織機構 » 市民環境課 » 市民係 » マイナンバーカードを申請しませんか

マイナンバーカードを申請しませんか 

 

マイナンバーカードって、どんなカード?

身分証明書にもなる顔写真付きのカードです。ICチップの機能を使って、コンビニエンスストアで住民票の写しを取得できるなど、便利な機能があります。

 

・マイナンバーの提示と本人確認が、一枚で完結できます。

・顔写真付きの身分証明書としてもお使いいただけます。

・住民票の写し・印鑑証明書(市内に住民登録がある方)、戸籍証明書(市内に住民登録・本籍がある方)などをコンビニエンスストアで取得できます。

・健康保険証として使えます。(利用申込が必要です)

・カードを使ってe-taxによる確定申告ができます。

・新型コロナワクチン接種証明書を取得するアプリをダウンロードすることができます。詳しくはこちらをご覧ください。

 

 

マイナンバーカードはどうしたらもらえるの?

方法1 郵送で申請する

個人番号カード交付申請書(※)に署名または記名・押印し、顔写真を貼り付け、同封の送付用封筒に入れて郵送してください。(※平成27年秋頃送付の通知カードと一体化されたものをお送りしています。

別途、交付申請書をお送りしていることがあります。

 

◎市役所で申請のお手伝いができます。交付申請書をお持ちの方はご持参ください。お持ちでない方は再発行いたします。本人確認書類(運転免許証、保険証 等)をご提示ください。

 申請書に貼る写真は飯山市役所で無料で撮影できます。

 

◎申請いただいたカードを郵送でご自宅までお届けする方式もございます。ご希望の方はお問い合わせください。

 

 

その他詳しい申請方法は、こちら(マイナンバーカード総合サイト郵送申請のページ)をご覧ください。

 

 

方法2 パソコン・スマートフォンから申請

交付申請書のQRコードを読み込み、申請用ウェブサイトにアクセスし、パソコン・スマートフォンからも無料で申請できます。

 

 

詳しい申請方法は、こちら(マイナンバーカード総合サイトパソコン等での申請のページ)をご覧ください。

 

 

マイナンバーカードの受取り

★ カードは申請後、概ね1か月程度で市役所に届きます。

 

★ 市役所から個人番号カード交付予定通知書が届いたときは、お早めのお受け取りをお願いします。

また、既に交付決定書が届いている方でお受け取りされていない方は、持ち物をご確認のうえお早めのお受け取りをお願いします。

 

★ 病気や身体の障害などの「やむを得ない理由」や未就学児及び小中学生、高校生や高専生などで、ご本人の来庁が困難であると認められるときは、代理人にカード受領を依頼することができます。その場合には代理権の確認書類等が必要となりますので、詳しくは飯山市役所市民係までお問い合わせください。

 

※平日夜間・日曜の交付窓口を開設しています。詳しくはこちらをご覧ください。

 

マイナポイントとは  ※令和5年9月30日をもって受付を終了しています。

 マイナンバーカードを使って、キャッシュレス決算サービスを登録すると最大20,000円分のマイナポイントがもらえる総務省のキャンペーンです。請求期限は令和5年9月30日です。

 

詳しくはこちら(マイナポータル マイナポイント第2弾)をご覧ください。

 

 

 

お問い合わせ

更新日 2024年02月15日