公的個人認証サービス
公的個人認証サービスは、インターネットを通じ安心・安全な行政手続きを自宅などから手軽に行政機関へ申請・届出を行うことができます。
誰もが、安心してオンライン手続を行うには、電子データが通信途中で改ざんされてないことや他人によるなりすましの虚偽の申請を防ぐための本人確認サービスを提供するもの(署名用電子証明書)とインターネットサイトやキオスク端末等にログインする際に、利用者本人であることを証明するもの(利用者用電子証明書)があります。
公的個人認証サービスを希望される方は、これを利用するために必要な電子証明書を交付します。
この電子証明書は、お持ちいただいたマイナンバーカードに格納します。
マイナンバーカード交付の際に電子証明書を発行していれば、改めて申請する必要がなくご利用いただけます。
なお、15歳未満の方及び成年被後見人の方は、署名用電子証明書の発行はできません。
利用方法については、公的個人認証サービスポータルサイトをご覧ください。