トップページ » 市役所の組織機構 » 市民環境課 » 市民係 » 長野県民交通災害共済について(途中加入受付中!)

長野県民交通災害共済について

概要

 長野県民交通災害共済は、令和2年4月現在、飯山市を含む県内15の市が共同で行っている共済で、会費を納めて会員になった方が万が一交通事故にあった時にお見舞いを支給する制度です。令和2年度から、車いす(電動車いす含む)の事故も対象となりました。

 自転車の自損事故による入通院も見舞金の対象となりますので、お子様からご高齢の方までぜひご加入ください。

 

加入

加入できる方

 飯山市に居住する方ならどなたでも加入できます。また、飯山市に居住する方の被扶養者で大学や専門学校等などへの就学のため市外に住んでいる人も加入できます。

 

会費及び期間

 会費は1人年額400円です。保育園・幼稚園の園児、小学校・中学校の児童・生徒は、園や学校単位で加入することにより、会費は1人年額100円です。
会員期間は、4月1日から翌年3月31日までの1年間です。

 

加入申込み

 加入申込みは、毎年区長さんを通して各世帯に加入申込書を配布し、とりまとめをします。保育園・幼稚園の園児、小学校・中学校の児童・生徒は、園や学校を通してとりまとめをします。

 年度の途中で加入をすることもできますので希望される方は、市民環境課市民係までお問い合わせください。

 

見舞金の請求~万一交通事故にあわれたら~

 万一交通事故にあわれたら、すぐに警察に届けましょう。(道路交通法の規程により報告する義務があります。自転車の単独事故など軽微な事故でも警察に届けましょう)

 

見舞金額

 見舞金額は、障害の程度や交通事故証明書の種別などによる等級別により決定します。

 警察に届けでなかった場合や交通違反をしていた場合、支給制限となる場合があります。

 

対象となる事故

◆会員の方があわれた、次の事故が見舞金の支給対象になります。
 ・日本国内で発生した、道路上を運行中の自動車、バイク、自転車等による交通事故 
 ・運行中の電車および航行中の航空機、船舶による事故

 ・車いす、電動車いすの転倒等による事故(身体障害者手帳保持者または65歳以上の方が道路上で使用中の事故に限ります)

 

■申請に必要な書類等
(1)見舞金請求書(市役所にあります)
(2)会員証兼領収書(事故日の当該年度のもの)
(3)印鑑
(4)交通事故証明書(警察で入手できます)
(5)医師の診断書(入通院日のわかるもの)
(6)見舞金受取人名義の振り込み口座のわかるもの
(7)その他組合長の指定する書類(死亡、障害の場合)

 

 ※交通事故証明書及び医師の診断書はコピーでも良い場合があります。詳しくは事前にお問い合わせください。

 

■届出の期限
 見舞金の請求は交通事故にあった日から2年以内となります。

 

■届出先
 飯山市役所 市民環境課 市民係(電話0269ー67ー0726)

 

その他の詳細

長野県民交通災害共済組合(別ウィンドウで開きます。)

 

 

お問い合わせ

更新日 2020年10月21日