防護柵等や捕獲檻、忌避装置の購入費用等を補助します!
飯山市では、有害鳥獣による農作物や生活環境への被害防止を図るため、電気柵等の防護柵や大型・小型捕獲檻、鳥獣が嫌がる音や光を発する忌避装置等の購入費、及び周辺整備費等にかかる費用の一部を補助します。
ご希望の方は、次の要件等を確認の上、森林農地整備課鳥獣対策係へご相談ください。

対象者
・区、地区区長会
・農業者等(土地の所有者又は耕作者で農業を営む者)
交付対象経費及び交付額
⑴ 交付対象経費:防護柵等、捕獲檻、忌避装置の購入費及び周辺整備費等
⑵ 交付額 区、地区区長会:9/10※
農 業 者 等:1/2(ただし、100㎡以上の農地に設置するするものに限る)※
※区、地区区長会又は農業者等ともに、忌避装置の補助上限は18万円。
申請期間
令和8年4月1日~随時受付中
その他
事前に購入した場合や見積書の提出ができない場合は、補助対象外です
交付金を受けた防護柵等、捕獲檻又は忌避装置は設置した年度から起算して3年間は適切に維持・管理し、設置してください。(設置した防護柵等は、申請した箇所に設置すること。)
手続きの流れは下記のとおりとなります。

