いいやまライトダウンスターウォッチングの取り組みについて
目的
飯山市では「長野県は宇宙県」※1の取り組みに賛同し、星空を鑑賞し心も体もリラックスする時間を創る「2025飯山市ライトダウンスターウォッチング」に取り組みます。星空を鑑賞する間は、不要な電気を消灯していただき、地域全体で星空がはっきり見える状態で鑑賞していただきますようご協力お願いします。この取り組みは、長野県内の北陸新幹線駅がある自治体では飯山市だけが行っているものであります。今後は、CO2削減や節電効果も期待しつつ、星空が飯山市の観光資源となるよう市民全体の機運の醸成を図ってまいります。
※1長野県は、日本で最も標高が高く、星空が美しい場所が多いことから、「宇宙県」を合言葉に宇宙に関連する活動や魅力を発信する取り組みが行われております。
期間
令和7年(2025年)8月17日(日)から8月26日(火)までの10日間 20時00分~21時00分
啓発のチラシ
関連イベント