トップページ » 市役所の組織機構 » 商工観光課 » 観光係 » 近年の主な交流事業紹介

近年の主な交流事業紹介

 

平成29年度

■10月1日

 大阪市コミュニティ合唱祭に「飯山市朧月夜スペシャル混声合唱団」が友情出演し、大阪市各区合唱団との交流が行われました。

 

■3月18日

 大阪の国内最大級のコスプレイベント「日本橋ストリートフェスタ」にてめしやまくん(飯山市非公認キャラクター)と共に飯山市のお米のPRを行いました。

 

平成30年度

■9月24日

 大阪市コミュニティ合唱祭に「飯山市朧月夜スペシャル混声合唱団」が友情出演し、大阪市各区合唱団との交流が行われました。

 

■11月10日

 飯山混声合唱団の創立50周年記念第40回定期演奏会に大阪市民混声合唱団が友情出演し、交流が行われました。

 

■1月26日・27日

 飯山市と大阪市の異なる文化を混ぜ合わせ新たなモノとコトを開発するプラットホームとして、大阪市コミュニティ協会都市コミュニティ研究室と飯山市若者会議,飯山市役所の若手職員で組織された「飯山プラスラボ」の初イベント「いいやま雪ざんまい」を飯山市文化交流館なちゅらで開催しました。

 仏像のらほつをイメージした「らほつかまくら」

 現役僧侶による「坊主バー」

 

 

この他にも、かんじき作り体験、忍者の格好をして片山稲荷神社を駆け上がる「忍者ラン」などを行い、新たな切り口で雪国ならではの魅力をPRする取り組みとなりました。

 

令和元年度

■9月23日

 大阪市コミュニティ合唱祭に「飯山市朧月夜スペシャル混声合唱団」が友情出演し、大阪市各区合唱団との交流が行われました。

 また、令和元年度に姉妹都市提携45周年を迎え、記念事業を実施しました。

 合唱祭において、飯山市から大阪市に対し、ユキツバキなどの飯山市を代表する花苗の目録を贈呈しました。

 

■10月11日~18日

 記念事業として、交流の経過や四季折々の飯山市の魅力をPRするため、大阪市役所1階ロビーにパネル等を展示しました。

 

 

■10月18日

 記念事業として、花づくりを通した市民交流の推進のため、花博記念公園鶴見緑地の一角に「飯山市・大阪市 市民交流姉妹都市花壇」を設置しました。


 

 

■10月19日~20日

 記念事業のパネル展示を大阪市の包括連携協定締結企業であるイオン株式会社様のご協力のもとイオンモール鶴見緑地内において実施しました。

 

 

■2月1日~9日

 昨年度組織された「飯山プラスラボ」の2回目のイベントとなる「いいやま雪ざんまい」を飯山駅周辺及び文化交流館なちゅらで開催しました。

 飯山駅及び周辺においてキッズ・吹奏楽・アルクマによる「ウェルカムグリーテイング」、「坊主バー」、「飯山仏壇&お米PR展示」、「きのこ汁及びおにぎりのふるまい」を行い、なちゅら及び周辺において仏像のらほつをイメージした「らほつかまくら」、「禅道場」、「かんじき作り体験」を行い、飯山の魅力をPRすることが出来ました。

 

 飯山駅にて「ウェルカムグリーティング」 

 

 飯山駅にて「飯山仏壇」展示

 

 文化交流館なちゅらにて「禅道場」

 

 

 

 

お問い合わせ

更新日 2020年03月26日