トップページ » 市役所の組織機構 » 総務課 » 庶務係 » インターンシップ情報

インターンシップ情報

飯山市では、市役所での就業体験の機会を提供することで、就業意識の向上や市政に対する理解を深めていただくことを目的にインターンシップの受入れを行っています。

 

対象者

大学、大学院、短期大学、高等専門学校、専門学校、高等学校等の学生及び生徒

 

期間等

5日間程度(通年受入れ)、月曜日から金曜日までの午前8時30分から午後5時15分までの間を原則としますが、市、学校、実習生で調整して決定します。

 

身分・報酬等

実習生は、飯山市職員としての身分は有しません。

報酬、手当、交通費等は支給しません。

 

保険への加入

傷害保険、賠償責任保険等への加入を条件とし、インターンシップ期間中の事故等については、自らの責任において対応していただきます。 

 

申込方法

1 事前に飯山市インターンシップ実施要領を必ず確認してください。

2 学校のインターンシップご担当者様に相談してください。(インターンシップに関する手続は、必ず学校を通じて行ってください。)

3 飯山市インターンシップ受入依頼書(学校が作成)に飯山市インターンシップ参加申込書(実習生が作成)を添付して提出してください。

​4 受入れが決定した時点で学校に通知します。

5 インターンシップ実施に関する覚書(市と学校で締結)と誓約書(実習生本人が自署)を提出してください。

 

実施要領・様式

飯山市インターンシップ実施要領(PDF116KB)

飯山市インターンシップ受入依頼書(Word17.5KB)

飯山市インターンシップ参加申込書(Word17.8KB)

 

書類提出先

〒389ー2292

長野県飯山市大字飯山1110-1

飯山市 総務部 総務課 庶務係

 

お問い合わせ

更新日 2024年04月15日