トップページ » 市役所の組織機構 » 税務課 » 市民税係 » 雑損控除説明会について

【台風19号の被害を受けられた方へ】所得税の雑損控除等について

 

台風19号の影響により被害を受けられた皆様に、心からお見舞い申し上げます。

 

今回の災害より住宅や家財などに被害を受けられた方は、雑損控除又は災害減免法の適用により、令和元年分の所得税等の全部又は一部が軽減される場合があります。

 

雑損控除等の説明会の開催について

信濃中野税務署及び飯山市では、この災害により被害を受けられた皆様を対象に、雑損控除等の説明会を開催いたします。

 

 

会場は飯山市役所4階 第3・第4委員会室です

 

※会場が満席となった場合は、他の時間帯での受講をお願いする場合があります。

 

この説明会に関するお問い合わせは市役所ではなく、信濃中野税務署へお願いします。

 

説明会にお越しになる方は次の書類をお持ちください。

□被害を受けた資産、取得時期、取得価額のわかるもの(建物の請負契約書等)

□被害を受けた家屋の取得価額がわからない場合は、その住宅の面積がわかるもの(登記事項証明書等)

□被害を受けた資産の取壊し費用、除去費用、修繕費用などがわかるもの(請求書、領収書等)

□被害を受けたことにより受けた保険金等の金額がわかるもの(保険金の支払通知書等)

□市町村から「り災証明書」「被災証明書」の交付を受けている場合は、その証明書

雑損控除及び説明会に関するリーフレット(PDF376KB)

 ※説明会へご参加される方は、このリーフレットの2ページ目にあります「判定表」により、ご自分の該当部分についてご確認をお願いします。

 

雑損控除の申告相談について

上記の説明会のほか、信濃中野税務署では個別の申告相談を受け付けています。

この申告相談は事前予約制となります。

申告相談のご予約・お問い合わせは信濃中野税務署へお願いします。

 

 お問い合わせ先

信濃中野税務署 個人課税部門

住  所  中野市中央1丁目5番20号

電話番号  0269-22-3151(代表)

  自動音声の案内にしたがって次の番号を選択してください。

  ・説明会に関するお問合せ・・・「2」

  ・雑損控除等に関する相談・・・「1」

 受付時間  午前8時30分から午後5時まで(土日・祝日等を除きます)

更新日 2020年01月06日