トップページ » 市役所の組織機構 » 税務課 » 収税係 » インターネット公売について

インターネット公売

飯山市では、市税滞納処分により差押さえた財産について紀尾井町戦略研究所の運営する「KSI官公庁オークション」を利用した公売を実施しています。

インターネット公売に参加する際は、「飯山市インターネット公売ガイドライン」をよくお読みになり、同意をいただいたうえでご参加ください。

なお、買受代金納付前に滞納市税が完納されたときは、売却取り消しとなりますので、ご了承ください。

飯山市インターネット公売ガイドライン(別ウィンドウで開きます/PDF1,063KB)

インターネット公売の流れ

1 新規会員登録

官公庁オークションのHP(https://kankocho.jp/)で「新規登録」を行ってください。

メールアドレスとパスワードの登録後にメールアドレスの認証を受けてください。

 

(バナーをクリックいただくと、官公庁オークションのHPへ移動できます)

2 参加申し込み

参加申込期間中に公売物件を選択し、参加申し込みをしてください。

参加申し込み時には、参加者情報を入力する必要があります。参加者情報は、必ず商業登記簿または住民登録などに登記、登録されている内容どおりに入力してください。

落札後、物件の権利移転(物件の引き渡し)は、参加申し込み時に入力された情報によって行います。

3 公売保証金の納付

参加申し込み期間中に、公売物件ごとに定める公売保証金を納付してください。

公売保証金の納付方法には、クレジットカードによる納付と銀行振込等による納付があり、公売物件ごとに納付方法が定められています。

4 市への提出書類

(1)公売保証金納付申告書・返還請求書兼口座振替依頼書・納付証明書

公売保証金をクレジットカードで納付する場合は、提出不要です。

 

(2)委任状

代理人を定めない場合は、提出不要です。

 

(3)共同買受申込代表者の届出書

不動産を共同入札される場合に提出してください。

 

(4)暴力団等でない旨の陳述書等

陳述書等の提出が確認できない場合、入札は無効となります。 

5 入札

入札期間中に、インターネット公売の物件詳細画面から入札してください。

一度行った入札は、入札者の都合による取消しや変更はできませんのでご注意ください。

不動産を入札する場合は事前に「不動産公売等における暴力団等の買受け防止措置について」を必ずお読みください。

 

せり売り(動産)の場合

  • 入札期間中は何度でも入札することができます。
  • 入札期間の自動延長は行いません。

入札(不動産)の場合

  • 入札期間中は何度でも入札することができます。
  • 次順位買受希望者は、申し込みをしてください。

6 落札者決定

入札期間終了後、物件詳細画面に、落札者(最高価申込者)のID及び落札価格が表示されます。

 

落札できなかった方には、公売保証金が返還されます。

また、クレジットカードでのお支払いの場合は、原則として引き落としを行いません。

7 売却決定、買受代金納付

売却決定後、落札者(最高価申込者)は、買受代金納付期限までに飯山市が確認できるように、買受代金を一括納付していただきます。

 

 関係様式ダウンロード

税務課ダウンロードページ(別ウィンドウで開きます)からダウンロードし、印刷をお願いします。

 物件の詳細・参加申し込み

飯山市が出品している物件の詳細は、KSI官公庁オークションHP(別ウィンドウで開きます)をご確認ください。

 

参加申し込みを行う場合は、上記のバナーをクリックしてください。KSI官公庁オークションのページへ移動します。

 

 

 

 

お問い合わせ

更新日 2021年10月13日