トップページ » 市役所の組織機構 » 税務課 » 税務署からのお知らせ

税務署からのお知らせ

毎年届いていた「確定申告書」が届かない方について

確定申告書用紙に代えて「確定申告のお知らせ」はがきをお送りしています。(PDF628KB) 

 

税を考える週間について

国税庁では、租税の意義、役割や税務行政の現状について、より深く理解してもらい、自発的かつ適正に納税義務を履行していただくために納税意識の向上に向けた施策を行っています。

 

特に、毎年11月11日から11月17日までの一週間を「税を考える週間」とし、この期間を中心に様々な広報公聴施策を実施するとともに、税務行政に対するご意見やご要望をお寄せいただく機会としています。

 

 今年の「税を考える週間」では、「くらしを支える税」をテーマとして、国民の皆様に国民生活と税の関わりを理解してもらうことにより、国民各層の納税意識の向上を図ることとしています。

 

 また、地方税についても、地方税共同機構において「ちいきの ほっとする暮らしと うつくしい未来のため ぜんいんが いまできること」をテーマとして、広報を実施することとしています。

 

 

国税庁の取組紹介

(外部サイトへリンク)  

 

 

インボイス制度について

令和5年10月1日から、消費税の仕入税額控除の方式としてインボイス制度が開始されました。

 

適格請求書(インボイス)を発行できるのは、「適格請求書発行事業者」に限られ、この「適格請求書発行事業者」になるためには、登録申請書を提出し、登録を受ける必要があります。

 

制度の詳しい内容につきましては、下記バナーから国税庁インボイス制度特設サイトをご確認ください。 

 

(外部サイトへリンク)

 

 

  

税務署へのお問い合わせ

信濃中野税務署

0269-22-3151(代表)

月曜日から金曜日まで(祝日を除く)の9時から16時30分まで

 

 

 

お問い合わせ

更新日 2023年12月07日