太陽光パネル・蓄電池設置に関する補助金について
飯山市では、カーボンニュートラル(脱炭素)の実現を目指し、令和6年(2024年)4月から新たな補助制度を開始しました。
太陽光パネル・蓄電池の設置工事に対し、予算の範囲内で補助いたします。
再生可能エネルギーの活用によりカーボンニュートラルを実現するため、是非ご活用ください。
補助金の要件
以下の条件を満たす場合に補助金を交付します。
①市内に住所を有し、現に居住している方が申請すること。
②申請者が市税の滞納をしていないこと。
③申請者自らが居住する住宅(その敷地を含む)に設置する太陽光パネル・蓄電池の設置工事であること。
④設置する太陽光パネル・蓄電池等が未使用品であること。
⑤市内に事業所、支店又は営業所を有する法人又は個人事業者により施工する工事であること。
⑥太陽光発電等に関する市の情報集積に協力すること。
└月ごとの発電量・売電量・電力消費量等を複数年間市へご報告いただきます
補助金額
①太陽光パネルの設置
出力1kW当たり10万円(上限:50万円)
②蓄電池の設置
容量1kWh当たり10万円(上限:50万円)
上記①と②の合算額とし、その額が補助対象経費の額を超えるときは、当該補助対象経費の額を限度とする(1,000円未満切り捨て)。
申請手続きの流れ
※各項目から様式のダウンロードが可能です。
0.事前相談
太陽光パネル等の設置工事に関し、市内の工務店・建設業者・電気工事店等に事前に相談し、工事の内容や所要額、工事費について調整を行ってください。
その際、市の補助金を利用したい旨をお伝えください。
1.交付申請
設置工事に関して事業者との打ち合わせが済みましたら、市役所へ交付申請書を提出してください。
添付書類として、設置予定の機器の性能が分かる書類(仕様書・カタログ等)、工事内容及び対象経費の見込額の総額が分かる書類(見積書等)をご用意ください。
交付申請書(様式第1号)(Word形式:34KB)
2.交付決定
ご提出いただいた交付申請書を市が審査し、補助金の交付を決定した場合は交付決定書を郵送でお送りします。受領した決定書は、事業が完了するまで大切に保管してください。
3.事業実施
交付決定を受けてから、工事への着手が可能になります(交付決定前に着手することはできません)。その際、業者から交付される書類については後の手続きに必要となりますので、大切に保管してください。
実績報告の際に施工前の写真が必要となりますので、事前に撮影しておくようにしてください。
内容が交付申請時と変更になる場合には市役所までご相談ください。
4.実績報告
事業が完了し、業者への代金の支払いまでが済みましたら、実績報告書をご提出いただきます。必要となる添付書類が複数ありますので、確認の上、併せてご提出ください。
実績報告書(様式第3号)(Word形式:34KB)
5.額の確定
ご提出いただいた実績報告書を審査し、最終的な補助金の額について、確定通知書を郵送しお知らせいたします。
6.請求
確定した補助額に基づき、請求書をご提出いただきます。振込みによりお支払いいたしますので、振込先の金融機関・口座をご記入ください。なお、振込先は申請者の名義の口座に限ります。
交付請求書(様式第5号)(Word形式:34KB)
7.報告
毎月の発電量、売電量、電力消費量等の情報を、3年間市へご報告いただきます。
以下のいずれかの方法でご報告ください。
①紙の様式での報告:ご記入いただき、窓口へ持参・郵送・FAX等の方法によりご提出ください。
発電量等報告様式(Word形式:25KB)
②ながの電子申請サービス:パソコンまたはスマートフォンからご報告ください。
https://apply.e-tumo.jp/city-iiyama-nagano-u/offer/offerList_detail?tempSeq=48134
③電子メールで報告:様式にご入力いただき、メールに添付しご報告ください。
zerocarbon@city.iiyama.nagano.jp
注意事項
・この制度は市の予算の範囲内で補助金を交付するものです。補助金申請額が市の予算上限に達し次第、交付申請の受付を終了します。
・この補助金を利用するためには事前申請が必要です。工事着手後の申請は原則として受け付けられませんので、ご注意ください。
・補助金の交付は、1世帯当たり1回に限ります。
飯山市カーボンニュートラル促進事業補助金交付要綱(PDF形式:373KB)