トップページ » 市役所の組織機構 » 保健福祉課 » 障がい福祉係 » 福祉医療費特別給付金支給対象拡大のお知らせ

飯山市福祉医療特別給付金支給対象拡大のお知らせ

平成31年4月診療分から、中学校卒業後18歳までの方への助成範囲が拡大されました

 飯山市では、これまで中学校卒業後18歳までの方については入院費のみ対象でしたが、平成31年4月診療分より、通院費も助成の対象とし給付範囲を拡大します。

  制度全般については、こちらをご覧ください。

 

平成30年8月診療分から、精神障害者保健福祉手帳2級、3級の資格者への助成範囲が拡大されました

 飯山市では、これまで精神障害者福祉手帳2級、3級の資格者は、精神通院のみでしたが、平成30年8月診療分より助成の範囲を拡大し、全ての診療科での通院(入院は対象外)が対象となりました。

 受給者証医療機関等に提示していただくことで助成を受けることができます。

 

平成30年4月1日から、妊産婦も対象となりました

 飯山市では妊産婦の方の病気の早期発見と早期治療を促進し、安心して子どもを産み育てることができる環境づくりの促進を図るとともに医療費の負担軽減を図るため、平成30年4月1日から飯山市福祉医療費特別給付金の支給対象者を拡大し、妊産婦も対象となりました。

 詳しくは こちら(PDF290KB)をご参照ください。

 

お問い合わせ

更新日 2023年07月27日