多重債務の解決

 

複数の金融業者からお金を借りて、支払い困難に陥った状態の人を多重債務者と言います。国内には約200万人もの多重債務者が存在すると言われ、大きな社会問題にもなっており、国民生活センターのまとめによると、消費者金融に関する相談件数は毎年、消費者相談の上位を占めています。また、負債を返済不能になった「自己破産者」もここ数年で、年間20万件前後の高いレベルで推移しています。多額の借金を苦にして、自殺などの深刻な事態に追い込まれる不幸なケースも後を絶ちません。
こうしたなか、多重債務問題に関する相談窓口の整備・強化などを柱とした「多重債務問題改善プログラム」が推進されています。

 

多重債務に陥らないためには

 

安易にキャッシングしない!

 

将来の収入の見通しは慎重に考える!右肩上がりに伸びていく保証はありません。

 

クレジットカードや消費者金融を利用するときは、必ず金利計算してみる!

 

クレジットカードの枚数は増やし過ぎないように注意する!

 

返済のための借り入れはしない!

 

  

多重債務の解決

 

多重債務は必ず解決できます。一人で悩まず相談窓口にご連絡ください。

債務の整理には、4つの解決方法があります。

債務整理の解決方法のイメージ

 

任意整理(裁判所を通さず、債権者と弁護士などの法律専門家の間で返済方法を和解します。)

 

任意整理のイメージ

 

特定調停(裁判所が債権者と債務者の間に立って、利害関係を調整します。)

 

特定調停のイメージ

 

個人版民事再生(裁判所が認可した再生計画に基づき、債務を返済します。)

 

個人版民事再生のイメージ

 

自己破産(裁判所を通じて債務の支払を免責してもらいます。)

 

自己破産のイメージ

 

 

 

お問い合わせ

更新日 2012年08月16日