トップページ » 市長の部屋 » 市長フォトレポート(平成24年6月)

市長フォトレポート(平成24年6月)

  市長公務のうち、主な動きについて写真を通じて紹介します。

 

戸狩区市政懇談会(平成24年6月27日)

戸狩区行政懇談会

戸狩区市政懇談会が行われました。懇談会前に、区の役員さんとともに、空家の状況、除雪路線等を視察。懇談会では、空家対策、戸狩工場団地への企業誘致の現状、除雪路線等について意見交換が行われました。

日 時 6月27日(火)午後7時~

場 所 戸狩区コミュニティセンター

参加者 40名

 

 

山形県長井市と相互応援協定を締結(平成24年6月29日)

 長井市との相互応援協定締結

 大規模災害等発生時における相互応援に関する協定を、山形県長井市と締結しました。この協定は長井市と飯山市のいずれかの市の区域において大規模な災害が発生し、被害を受けた市のみでは十分な救護等の応急措置が実施できない場合またはできないと判断される場合に、災害対策基本法および相互友愛精神に基づき両市の間の応援協力を行うためのものです。災害は発生しないことを願いますが、両市間の交流が続くことを願います。 

 

 

平成24年度 消防ポンプ操法大会・消防ラッパ吹奏大会(平成24年6月24日)

ポンプ操法大会

日々の訓練成果を発表するとともに、技術の向上発展と、士気の高揚を目的に両大会が開催されました。各分団・各選手は北信大会への出場を目指し、技を競いました。

 

 

大深区市政懇談会(平成24年6月22日)

大深区市政懇談会

大深区市政懇談会が行われました。懇談会では、北陸新幹線飯山駅及び、周辺整備について3D映像を見ながら説明、これからの飯山市について意見交換を行いました。

日 時 6月22日(火)午後7時~

場 所 大深区公会堂

参加者 35名

 

 

「社会を明るくする運動」法務大臣メッセージの伝達(平成24年6月20日)

社会を明るくする運動

飯水地区保護司会の会長より、「社会を明るくする運動」法務大臣メッセージを受領しました。例年7月は同運動の強調月間です。

 

 

全国積雪寒冷地帯振興協議会中央要望を実施(平成24年6月19日)

雪寒中央要望

全国積雪寒冷地帯振興協議会副会長として、民主党、国土交通省、農林水産省、内閣府へ要請活動を行う。

 

 

エコパーク寒川フェア開会式(平成24年6月16日)

エコパーク寒川フェア開会式

ごみの減量、リサイクル等をテーマにした「エコパーク寒川フェア」が開催され、展示や講習会と地元藤沢区の協力によるタケノコや山菜類の販売、タケノコ汁のサービスなどがあり、タケノコはたちまち売り切れとなりました。約640人が来場されました。

 

 

北信州ハーフマラソン 第43回飯山市ロードレース大会(平成24年6月16日)

 北信州ハーフマラソン

 早朝は大雨でしたがスタート前には雨が上がり、選手は蒸し暑さに負けず新緑の飯山を走りました。市内外から約1,000人の参加者がありました。

 

 

平成24年ふるさとの森づくり県民の集い(第63回長野県植樹祭)平成24年6月9日

長野県植樹祭

緑豊かな郷土づくりの推進と県民参加による森林づくりをより一層進めるため、野沢温泉村オリンピックスポーツパークにて植樹祭が行われました。

 

 

飯山消防署野沢分署庁舎建設工事 安全祈願祭・起工式(平成24年6月8日)

飯山消防署野沢分署庁舎建設工事安全祈願祭起工式 

安全祈願祭の玉串拝礼で工事の安全を祈願し、起工式では岳北広域行政組合長としてあいさつしました。

 

 

いいやまふれあい朝市オープン(平成24年6月3日)

いいやまふれあい朝市

いいやまふれあい朝市がオープンしました。おにぎりと味噌汁の振る舞いが行われ、早朝にもかかわらずにぎわいました(おにぎりと味噌汁の振る舞いは第1回目のみ)。

 

 

更新日 2012年08月10日