トップページ » 市長の部屋 » 市長フォトレポート(平成26年6月)

市長フォトレポート(平成26年6月)

  市長公務のうち、主な動きについて写真を通じて紹介します。

 

飯山市農業再生協議会 平成26年度定期総会(平成26年6月30日)

飯山市農業再生協議会 平成26年度定期総会

会長として「市としても農業の活性化に力を入れ、新幹線を農業振興に生かしたい」とあいさつを述べました。

 

 

平成26年度 飯山市消防団ポンプ操法大会・ラッパ吹奏大会(平成26年6月29日)

平成26年度 飯山市消防団ポンプ操法大会・ラッパ吹奏大会

各分団の代表選手が、5月から訓練をかさねてきた成果を発揮し、「ポンプ車」「小型ポンプ車」「ラッパ吹奏」各部門の優勝を目指しました。

 

 

港富士子さんへの感謝状贈呈(平成26年6月27日)

港富士子氏への感謝状贈呈

日本画壇を代表する画家であり、飯山市名誉市民の故長谷川青澄さんの妻の妹、港富士子さんが長谷川さんのスケッチブック167冊を飯山市へ寄贈され、市長より感謝状を贈呈しました。

 

 

2014飯山市民ゴルフ大会(平成26年6月21日)

2014飯山市民ゴルフ大会

名誉大会長として一般の部優勝者へ優勝カップを授与しました。

 

 

飯山線走る農家レストラン 初夏(平成26年6月21日)

飯山線走る農家レストラン

飯山線沿線に広がる美しい景観を楽しみながら列車内で地域の食文化を堪能する「走る農家レストラン 初夏」が運行され、車内で歓迎のあいさつをしました。今回は上境駅で途中下車をして野沢温泉の外湯めぐりと散策も楽しんでいただきました。

 

 

第26回北信地区障がい者スポーツ大会(平成26年6月21日)

第26回北信地区障がい者スポーツ大会

長峰運動公園で毎年恒例の北信地区障がい者スポーツ大会が開催され来賓あいさつをしました。

 

 

教育情報化シンポジウム(平成26年6月16日)

教育情報化シンポジウム

教育情報化の最新の政策動向や最先端の活動について、政策担当者や全国的に著名な専門家を招いたシンポジウムが長野市内で開催され、基調講演後のパネルディスカッションに参加しました。

 

 

第3回飯山市民カラオケ祭り(平成26年6月15日)

第3回飯山市民カラオケ祭り

 「次回は新しい市民会館での開催となります、楽しみにしていてください」とあいさつしました。

 

 

第5回エコパーク寒川フェア(平成26年6月15日)

第5回エコパーク寒川フェア

岳北行政組合長として「このイベントを通して環境に関心を高めていただきたい」とあいさつしました。地元藤沢区の皆さんによる山菜の販売、岡山小学校児童の作った小物の販売、藤沢産のたけのこを使ったたけのこ汁の無料サービス、廃食用油を材料にした石けん作りや紙すきの体験、段ボールを使った生ごみ堆肥化講習などが行われました。毎年人気のタケノコ販売では長蛇の列となり、販売開始から1時間もたたないうちに完売となりました。

 

 

北信州植樹祭(平成26年6月14日)

北信州植樹祭

栄村の「トマトの国」周辺で北信地域の健全な森林づくりと緑豊かな環境整備を進めるため、ユキツバキ、ナナカマド、オオヤマザクラを植樹。あわせて、栄村震災復興祈念植樹も行いました。

 

 

JR東日本へ要望書提出(平成26年6月10日)

JR東日本へ要望書提出

阿部守一知事とともに、JR東日本本社に深澤祐二副社長を訪ね、北陸新幹線金沢延伸後の県内既存駅における現状以上の停車本数の確保や、新設される飯山駅にも可能な限りの停車本数の確保を要望しました。

 

 

第2回いいやまアスパラまつり(平成26年6月1日) 

第2回いいやまアスパラまつり

昨年に引き続き飯山駅前「寺と雪の町シンボル広場」で開催。市長はあいさつで、「朝採りたてのアスパラの甘みを味わってください。来年、新幹線飯山駅が開業します。このアスパラ祭りも新幹線飯山駅前の広い会場へ移ることになりますので楽しみにしていてください」と述べました。

更新日 2014年06月30日