トップページ » 市役所の組織機構 » 保健福祉課 » 健康増進係 » 口腔内疾患検診のご案内

飯山市妊婦口腔内疾患検診のご案内                           

市では、妊娠中の女性を対象に口腔内疾患検診を行っています。

妊娠中は歯肉に炎症を起こしやすく、むし歯や歯周病などが進行してしまうこともあります。

 

体調の良い時に口腔内疾患検診を受けていただき、出産に臨んでいただくことをお勧めします。

 

母子健康手帳に「妊娠中と産後の歯の状態」のページ(13ページです。手帳により異なる場合があります。)が

ありますので、歯科医療機関でお願いして記入していただきますようにお願いします。

 

検診期間

妊娠中の方

 

検診料

無料

 

持ち物

飯山市口腔内疾患受診券、母子健康手帳

(受診券は、母子手帳交付時にお渡ししています)

 

検診方法

必ず事前に下記歯科医院に電話で予約をしてから受診してください。

(検診時間はおよそ30分くらいです)

 

医療機関(五十音順)

 内山歯科クリニック   電話 62−2663

 岸歯科医院      電話 62−2702

 栗山歯科診療所    電話 62−2222

 平井歯科医院     電話 81−1182

 ふじまき歯科       電話 65−1888

 横田歯科医院     電話 62−2636

 

ご注意ください

・現在歯科診療中の方は対象外となります。

・受診券は検診を目的としており、治療を行うものではありません。

(治療が必要と判断された場合は、再度、治療の予約をしてください)

・受診券の利用は、上記の歯科医院でのみ有効です。

・当日は受診券を必ずご持参ください。

・発熱、のどの痛み、せきなどの風邪症状や嗅覚・味覚異常、強いだるさ、息苦しさがある方は、症状が緩和されてから

来院ください。

 

歯と口の健康(PDF/1.7KB 別ウィンドウが立ち上がります)

 

お問い合わせ

更新日 2023年01月04日