トップページ » 市役所の組織機構 » 保健福祉課 » 健康増進係 » 「妊娠したかも」と思ったら

「妊娠したかも」と思ったら!

 

妊娠に気づくタイミングは人それぞれです

 

  微熱が続いたり軽い風邪症状が続いた

  今までにない眠気に襲われた

  味覚が変わった

 

などの症状があり、妊娠の可能性が考えられる場合は、まず市販の妊娠検査薬で確認してみましょう。

(検査薬は生理予定日1週間後からの使用が一般的です)

 

検査薬で陽性が出たら

婦人科や産婦人科を受診しましょう。

飯山市近辺では中野市の北信総合病院保倉産婦人科医院でお産ができます。

最後の生理スタート日から数えて、5週後半~6週初めくらいになると、

お医者さんがお腹の赤ちゃんの心拍を確認できるようになります。

 

※ただし、生理が不規則で生理予定日が読めない人は、時期にこだわらず、早めに病院を受診しましょう。

 

妊娠が確認できたら(母子健康手帳の交付について)

産婦人科で「妊娠届出書」が発行されます。

市役所窓口にて母子健康手帳を交付しますので、ご予約の上1階4−5窓口へお越しください。

(ご予約なしでも交付できます。母子健康手帳の交付に、30分〜1時間程お時間をいただきます。)

予約には無料アプリ「母子モ」が便利です!

妊娠中の体重管理、出産後の予防接種スケジュール自動作成や各種ご案内もアプリから確認できます。

 

持ち物:妊娠届出書、印鑑、保険証、通帳など口座番号がわかるもの

予約:電話0269670727 または メール hoken@city.iiyama.nagano.jp

※メールの場合は下の項目についてご記入ください。(項目コピペすると便利です!)

 受取希望日時は、送信日から2営業日以降でお願いします(例:金曜送信→火曜以降、月曜送信→水曜以降)

 

氏名:

生年月日:

出産予定日:

受取希望日時:

電話番号:

 

福祉医療費特別給付金の申請も同時に行えますので、全体で30分程度の時間をご予定ください。

 

 

更新日 2023年02月01日