トップページ » 市役所の組織機構 » 保健福祉課 » 健康増進係 » ピロリ菌検査費用一部補助

ピロリ菌検査費用の一部補助のご案内

 

ピロリ菌は感染すると胃の中に棲み、胃がんや胃かいようなどの原因になると言われている細菌です。

 

飯山市では胃がんの予防を目的に、30歳以上の市民の方を対象に、ピロリ菌検査にかかる費用の一部補助を行っています。

補助内容等詳細は次のとおりです。

 

補助額 検査費用の内、上限1,500円までを補助します
対象者

令和6(2024)年度に30才以上となる市民の方。

ただし、次の要件に該当する方は対象外となります。

・過去にピロリ菌の検査をしたことがある方

・過去にピロリ菌の除去治療を受けたことがある方

・過去に胃または十二指腸の手術をしたことがある方

・現在、胃または十二指腸に関する病気等の治療をしている方

・事業実施期間中、傷病の治療等に合わせてピロリ菌検査を行った方

検査実施

 医療機関

次の医療機関で実施した検査が補助の対象となります。

・飯山赤十字病院

・清水内科小児科医院

・いいやま診療所

・小田切医院

・畑山医院

・みゆき会クリニック

・片塩医院

・いいやまファミリークリニック

検査及び補助

 申請の手続き

①医療機関に事前に予約をしたうえで、検査を受けてください。

 (飯山赤十字病院は予約不要です。)

 ※検査を受ける時は、次の書類を記入のうえ持参し、医療機関へ提出してください。

 ◎問診票  ◎補助申請書  ◎その他に健康保険証もお持ちください

②検査終了後、検査費用を医療機関へお支払いください。

 ※補助額を差し引いた額で請求されます。

 ※検査費用のお支払いの後、市役所等への手続きは特に必要ありません。

 

特定の年齢の方には勧奨通知をお送りしています。

 

検査は義務ではありませんが、この機会にぜひ受けてみてください。

 

詳しくは保健福祉課健康増進係までお問い合わせください。

 

お問い合わせ

更新日 2024年03月27日