トップページ » 市役所の組織機構 » 保健福祉課 » 健康増進係 » 精神保健福祉センターよりお知らせ

精神保健福祉センターよりお知らせです。

生きていることがつらくありませんか

 

こころの健康相談統一ダイヤル  0570-064556

 

開設時間:平日9時30分から16時

 

 

この統一ダイヤルは、自殺予防を目的として、「消えてしまいたい」、「家族や知人に死にたいとうったえる人がいる」、「身内が自死をしてつらくてどうしようもない」などの自殺に関係する相談をお受けします。

一人で悩まず是非ご相談下さい。

 

 

自死遺族交流会のお誘い

 

身内が自死で亡くなった場合、死が「自死」であるがゆえに、孤独になりがちです。抱える悲しみや苦しみ・悩みを共有することによって、癒されることがあります。この交流会は、安心して、辛く・苦しい胸のうちを語れる同じ体験をされた方々の会ですのでご参加ください。

 

平成18年10月と11月に自死遺族のための学習会を開催し、遺族が集まって同じ体験を語り合う場がほしいという声から、19年2月と3月に自死遺族の分かち合いの会準備会を開催しました。県下各地からの参加があり、辛く・苦しい胸のうちを安心して語れる場の必要性を強く感じました。そこで、平成19年度から自死遺族交流会として下記のように開催していくことにしました。


《会の内容》

  1. 安心して胸のうちを自由に本音で語り合える。
  2. 苦しんでいるのは自分だけではないことが実感できる。
  3. 批判されることも、説教されることもなくそのままの自分を受け入れてもらえる。
  4. 他の人の体験談や感想を聞くことで、自分の体験を客観的に見れる。
  5. しゃべりたくない時は聞いているだけでも良い。
       以上のことを期待して自らの体験を語り合います。

 

 交流会についてのお問い合わせ、お申込みは長野県精神保健センターへお願いします。
 
 電話026−227−1810(直通) FAX026-227-1170

 

長野県精神保健福祉センターのホームページはこちら(長野県のホームページが開きます。)

 

お問い合わせ

更新日 2013年09月05日